FC2ブログ

Entries

ひと工夫で夏の快適な過ごし方

にわかオリンピックファンの浜崎です。
先日は、一番楽しみにしていた競泳男子400mメドレーリレーの銀メダルに興奮・涙しました。
やっぱり、リレーいいですね。

オリンピックを見ていると、興奮してエアコンの設定温度を1,2度下げるということも(^_^;)
節電・節電なのに・・・

そこで毎日、庭やベランダに打ち水をし、シャワー浴びて風鈴を吊るした部屋できゅうりを丸かじり、
濡れたガーゼをかぶせた扇風機にあたりテレビを見る。なんて生活も楽しいでしょうが、
ほんのひと工夫でこの夏快適な過ごし方をしてみてはいかがでしょう。

なんといっても夏の大敵、日差し!!
カーテンなどで日差しをよけている方も多いと思いますが、
日よけを室内に付けた場合は、熱を室内に呼び込んでしまうため一度入った熱はなかなか外に出にくいそうです。
やはり、一番のポイントは、「外側から日差しをカット」

FB084_L.jpg

ブラインドやすだれを内側にするのではなく外側につけるほうが断然効果的!!
外に吊った日よけ表面で熱を逃がしてしまうので、内につけるのと外につるすのとでは、室内温度は
5~7℃違うそうですよ。
ちょっとおしゃれにスクリーンタイプのシェードとかもいいですよね。
断熱フィルムを窓に貼るのも簡単に出来そうです。

今日からでもできる暑さ対策。まだまだ夏はこれからぜひお試しを。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://masuoka.blog106.fc2.com/tb.php/100-3a297e3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ますおか社員

ますおか社員です。
㈱益岡工務店のブログにようこそ!
新築からリフォームまで住まいのことなら
何でもお任せください。

建築現場やスタッフの
日々の出来事をづつるブログです。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索