FC2ブログ

Entries

現場レポート

こんにちは。入社4年目になります
大工見習いの村田です。

今回私が自分たちの組の現場M邸のレポートをさしていただきたいと思います。
M邸は、最近の家には珍しく、とても大きな家で60坪小屋裏部屋合わせると70坪近くあります。
自分自身こんなに大きな家を施工させていただくのは初めてで大変良い経験をさしていただいております。

画像1

普段だいたい建てる家は30坪〜40坪くらいの家が多く実際に建前で家の骨組みが出来上がった時に圧倒
されました!

画像2

普段自分達は3人でひとつの家をやらしていただいているのですが、今回は他の現場の応援の大工さんが
三週間ほど2人応援に来てくれていて、5人掛りで作業を行っていました。
60坪あるとはいえ、5人で作業しているとみるみるうちに仕上がっていきます。

画像3

なので材料なども必要で毎日建材屋さんが来るほどでした。
これほどの人数で手待になることなく現場を進めていく段取り力に脱帽でした(汗)

画像4

さらにこの家は高気密高断熱のF&P工法で壁、床、天井すべてに厚さ105ミリの発泡ウレタンパネルを使用
するというとても気密性に富んだ夏も冬も快適に過ごせる家です。気密施工もバッチリ行い先日、気密検査も
無事終わり、現場も終盤に差し掛かっています。

画像5
画像6
画像7

この調子で無事にこの家が施主様にお引渡しできるように最後まで施工してきたいと思います。
自分自身もこれからさらに精進し、周りの大工さんに早く追いつけるように頑張っていきたいです。
以上で現場レポートを終わらせていただきます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://masuoka.blog106.fc2.com/tb.php/102-7556ca4f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ますおか社員

ますおか社員です。
㈱益岡工務店のブログにようこそ!
新築からリフォームまで住まいのことなら
何でもお任せください。

建築現場やスタッフの
日々の出来事をづつるブログです。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索