FC2ブログ

Entries

大谷文庫

ご無沙汰しております、工務の益岡です。

年末年始が忙しくブログの更新が出来ていませんでした←言い訳です。

さて、昨年の夏の事ですが、一通のお手紙届きました。
差出人はお仕事でも、個人的にも大変お世話になってる大谷ゆりさんからでした。

封書を開けると追手前小学校の図書だよりと、大谷さんが追手前小学校閉校記念文集によせられたお手紙がはいっておりました。
そうです、皆様も御存知の通り、今年で追手前小学校は閉校になるのです。
追手前小学校は大谷さんの母校でもあり、娘さんの真由ちゃんが通っていた学校でした。

真由ちゃんは急性リンパ性白血病で、7歳の短い生涯を閉じられました。
その後、大谷ご夫妻は真由ちゃんが大好きだった本を、みんなで大切に読んで欲しいと、毎年追手前小学校に
寄贈しておりました。
そして図書館の真ん中に「大谷文庫」と名付けられたコーナーができたそうです。
今年で24回目となり、寄贈された本の冊数692冊だそうです。

残念ながら追手前小学校は本年で閉校になるのですが、「大谷文庫」は、はりまや橋小学校に引き継がれる事がきまっているそうです。
今後は大谷ご夫妻と真由ちゃんの思いがいっぱい詰まった「大谷文庫」が、はりまや橋小学校の子供たちを心豊かに育ててくれることでしょう。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://masuoka.blog106.fc2.com/tb.php/127-98a414aa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ますおか社員

ますおか社員です。
㈱益岡工務店のブログにようこそ!
新築からリフォームまで住まいのことなら
何でもお任せください。

建築現場やスタッフの
日々の出来事をづつるブログです。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索