FC2ブログ

Entries

パナソニック研修会

おはようございます。橋田です。
久しぶりの更新となりました。

先週、営業と現場監督達とパナソニック研修会に参加しました。

台風4号の影響で関西方面に近づくにつれ雨、雨、雨・・・。
研修会も見学も工場内なので大丈夫でしたが、ずっと雨なのでちょっと肌寒かったです。

まず、兵庫県にあるパナソニック西神工場でIHクッキングヒーターの研修を受けて
製造工場を見学しました。

研修では、パナソニックの社員の方からIHクッキングヒーターの基本的知識から最新機器の説明
まで詳しく教えていただきました。
もちろん、工務店の社員なのでIHのことは少しは知っているつもりでいましたが、
最新のIHの内部構造や調理方法などなど知らないことが多くちょっとレアな研修内容でした。
そして、工場見学。
細かな部品や組立しているすぐそばで見学させて頂きました。

工場見学の感想を一言で言うと・・・
「こんなに手作業で製造しているとは思わなかった・・・。」です。
もっと、機械に頼ってパパパッと流れ作業で作っているんじゃないか?
という勝手なイメージをしていたので本当に感動しました!

pana1.jpg

翌日は、今年4月大阪に新しくオープンしたグランフロント大阪で 
あかりと住宅設備の新商品内覧会「NEW BOX 2013」に参加。
さすがパナソニック!
展示の仕方にも様々な工夫がされており、見やすくわかりやすかったです。
実際に新商品を間近に見ることができとても参考になりました。

pana2.jpg


そして、同じくグランフロント大阪内のパナソニックセンター大阪の新ショウルームを見学。

ショウルームなので一般の方も入れるんですが、平日にもかかわらず多くの人々で賑わっていました。
やっぱり都会ですね~。

ここも一言で言うと・・・「面白かった」です!
例えば家族設定が、夫婦と子供2人。子供が独立して夫婦2人。など色々なシーンを設定して
LDKの参考プランを提案していました。
他にも色んな工夫がされており、なかなか見応えのあるショウルームでした。

pana3.jpg



今回の研修と工場見学は、ぜひお客様にも参加してもらいたいと思う研修会でした。
もしかしたら「益岡工務店パナソニックツアー」を開催するかもしれません!

乞うご期待!!(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://masuoka.blog106.fc2.com/tb.php/144-735e7dad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ますおか社員

ますおか社員です。
㈱益岡工務店のブログにようこそ!
新築からリフォームまで住まいのことなら
何でもお任せください。

建築現場やスタッフの
日々の出来事をづつるブログです。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索