Entries

モーニングサージ

皆さんこんにちは、毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

先週、北海道から高知へ来られた方がおっしゃってた言葉です。

「高知の冬をナメてました」

やはり、高知は南国なので冬でもそんなに寒くないと思われているようですね。

夏めちゃくちゃ暑くて、冬もめちゃくちゃ寒い。
高知ににこそ、断熱性能の良い高性能な家は必須条件だと思います。

さて、2月7日のNHKあさイチで冬の血圧上昇について番組で取り上げられているのを見て、性能の良くない寒い家のリスクを改めて感じました。

以下、抜粋です。

みなさん、血圧は大丈夫ですか?
「健康診断で異常なし」「もともと低いし・・・」そう思っているあなたは要注意。実は、知らないうちに急変動を繰り返しているかもしれないのです。
実は、血圧は、朝、活動するために上がるのが通常ですが、急激に上がり過ぎる「モーニングサージ」が頻繁に起こると、血管にダメージを与え、脳梗塞や心筋梗塞などの深刻な病につながることが明らかになってきています


モーニングサージ?

私も初めて聞く言葉でしたが、普段は血圧が正常でも、冬の早朝に急激に血圧が上がる現象との事。

1_2.jpg



そしてその要因の一つが朝の冷え込み!

その事を考えると、やはり性能の良くない寒い家は寿命を縮める事にると考えて良いと思います。

夏でも冬でも快適なFPの家
健康寿命も守ります!



NHK あさイチ ↓
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180207/1.html


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://masuoka.blog106.fc2.com/tb.php/348-c207beb2

トラックバック

Appendix

プロフィール

ますおか社員

ますおか社員です。
㈱益岡工務店のブログにようこそ!
新築からリフォームまで住まいのことなら
何でもお任せください。

建築現場やスタッフの
日々の出来事をづつるブログです。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索